4月からの予防接種について(2024/4/16と2024/4/5に変更有)

5種混合ワクチンについて

5種混合(DPT-IPV-Hib)ワクチンが加わります。今までの4種混合ワクチンとHibワクチンの混合ワクチンです。過去に4種混合ワクチンを接種したお子さんは引き続き、4種混合ワクチンで接種となります。
5種混合ワクチンには4種混合ワクチンの時同様、2種類あります。4種混合ワクチンと異なり今のところ2種類の5種混合ワクチンの交互接種は原則できません。当院では、予約時、接種時に前回どちらのワクチンを接種したかを確認しますのでよろしくお願いします。

→2024年4月5日、川口市の方針として2種類の5種混合ワクチンについては交互接種をしてよいと発表されました。これで4種混合ワクチンのときと同じ対応ができることになりました。予約時、接種時に前回どちらの5種混合ワクチンを接種したかの確認が不要になります。

→2024年4月16日、4/5以降市からの情報が錯綜したため4/16に担当部署に確認したところ、2種類の5種混合ワクチンについては交互接種を認めているわけではないとの正式回答を得ました。なので、今のところ2種類の5種混合ワクチンの交互接種は原則できません。当院では、予約時、接種時に前回どちらのワクチンを接種したかを確認しますのでよろしくお願いします。

 

4種混合ワクチンから5種混合ワクチンへの途中からの変更は原則引き続き認められていません。

5種混合ワクチンについては今後も今回のように市の方針について適宜変更がありえると思います。川口市の周辺の市でも、市によって微妙に対応が異なります。

今後も最新の情報に基づいて対応していきますのでよろしくお願いします。

 

肺炎球菌ワクチンについて
今まで13価でしたが4月から15価になります。こちらは交互接種ができるので、今後は新しいワクチンで接種となります。

 

5種混合ワクチンは1回針を刺す回数が減ります。肺炎球菌ワクチンは今までのワクチンでも効果はありますが、新しいワクチンで2価増えた分の上乗せ効果を多少期待できます。

 

川口市の予防接種のホームページになります。
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01090/055/11/40623.html

ご予約・ご相談はお気軽に

お一人で悩まず、些細なことでもどうぞ当クリニックまでお気軽にご相談ください

  • common_tel.png
  • bottom_tel_sp.png
staff staff blog