更新 舌下免疫療法について(最初の治療開始1週間後に再度受診が必要です)

スギ花粉の時期が終わりました。今年も6月から12月までを目安にスギ花粉の舌下免疫療法が開始できます。ダニの舌下免疫療法はいつでも開始できますが、夏から秋は症状が強く出る時期なので開始時期としては避けてもよいかもしれません.

舌下免疫療法はスギ花粉とダニによるアレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえる(軽減する)可能性のある治療法です。

治療期間は3-5年必要です。治療をやめた後も効果が長く続きます.

 

治療効果の目安は以下の通りです。

舌下3

5歳以上から保険で治療が可能なのですが、当院では原則7歳以上を治療対象とさせていただいています。舌下に薬を置き1分間飲み込まないようにできることと、治療開始後1-2か月に認められやすい口、のど、耳などの違和感をご両親に伝えられることが効果的に安全に治療を進めるうえで大事だからです。

1分間つばを飲み込まずにためられるかどうかが治療ができそうかの目安になります

舌下1

過去の治療で効果が不十分なお子さんや、薬による眠気で困っているお子さんは検討していただければと思います。治療による効果は、治療開始3-4か月後ごろから感じられることが多いです。
期待される効果は以下のようなことがあります。

舌下2

 

よく認められる副作用は、

口の中がはれる

口の中がかゆくなる

唇がはれる

のどがかゆくなる

耳がかゆくなる

などで最初の1-2か月はしばしばよく見られます。
アナフィラキシーもまれにですがあります。

以下舌下免疫療法について詳細確認お願いします。

https://www.torii-alg.jp/

スギ花粉・ダニアレルギーを持っている7歳以上で、3-5年間毎月1回の受診を続けてでも、現在のアレルギー症状をどうにかしたいという方が当院での治療対象になります。アレルギーの有無が不明の方は治療開始前に採血をして確認します。保険診療です。

最初の治療開始1週間後に再度受診が必要です。なので、2週連続受診できるときに来院お願いします

治療希望の方はご相談ください。

 

ご予約・ご相談はお気軽に

お一人で悩まず、些細なことでもどうぞ当クリニックまでお気軽にご相談ください

  • common_tel.png
  • bottom_tel_sp.png
staff staff blog