10月1日からのワクチン関連変更点について

ロタウイルスワクチンが定期接種になります
令和2年10月1日よりロタウイルスワクチンが定期接種となります。令和2年8月1日以降に出生した赤ちゃんが対象です。当院ではワクチンデビューの生後2か月でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種をお勧めしています。

 

・読売新聞yomiDr.の「教えて!ドクター」の健康子育て塾よりのリンク

・VPDホームページよりのリンク

 

異なるワクチン間の接種間隔が一部変更されます。
異なるワクチン間の場合、接種してから次のワクチンを接種するまでに、一定の間隔をあける必要がありました。
令和2年10月1日から、その制限が一部緩和されることとなりました。注射の生ワクチン(BCG、MR、水痘、おたふくかぜ)間のみ接種してから27日以上あけることとし、その他のワクチンについては制限がなくなりました。同一ワクチンを複数回接種する際の接種間隔の制限は従来どおりです。
当院推奨の接種スケジュールは今まで通りですが、ずれてしまった(遅れてしまった)場合のキャッチアップも以前よりしやすくなります。
インフルエンザワクチン接種タイミングでの悩みも緩和されると思います。

ワクチン間隔

ご予約・ご相談はお気軽に

お一人で悩まず、些細なことでもどうぞ当クリニックまでお気軽にご相談ください

  • common_tel.png
  • bottom_tel_sp.png
staff staff blog