今シーズンのインフルエンザワクチンの接種について

今季のインフルエンザに備え、10月からワクチンの接種を開始します。

ご予約は携帯やパソコンなどからのネット予約のみです。お電話での予約はできません。

下記の予約サイトのアドレスからアクセスして、説明をよくお読みの上、ご予約ください。

接種希望日の前日まで予約が可能です。キャンセルは当日でも可能です。

日程変更を希望される場合は、必ずご自身でキャンセルの上、再度ネットからご予約ください。

 

予約サイト :  http://www.0482801277.com/i/

 

また、他の予防接種についても、上記のサイトから予約が可能ですのでご利用ください。

インフルエンザ以外のワクチンについては、お電話や窓口でもご予約を受け付けておりますので、何かご不明な点がある方はご相談ください。

 

 

対象年齢・接種方法 : 生後6か月~

  13歳未満:2~4週間間隔で2回接種

(3~4週間間隔が最も効果が高いとされています)

       13歳以上:1回接種

         13歳以上の方で2回接種を希望される方はご相談ください

WHOは9歳以上の方は1回接種で有効との見解を示しています。

 

 

◎インフルエンザワクチンは生後6ヶ月から接種できますが、4種混合・ヒブ・肺炎球菌など他のワクチンを優先してください。

◎ワクチンの効果が現れ始めるまで2週間くらいかかります。毎年、感冒等の理由で接種が遅れる方が多数おられますので、流行期に入るまでに余裕をもって接種を完了できるようにしましょう。

当院の接種最終日は11月29日(金)です。昨年より早くに終了しますのでご注意ください。インフルエンザワクチンの接種は12月に入るまでに完了しておくことをお奨めします。

◎確実に2回接種できるように、1回目のご予約の際に、同時に2回目のご予約をお願いします。

◎予約受付終了時点で、2回目の接種を完了できない方については、2回目の接種は他の医療機関で接種してください。

  

費用

 1回につき 3500円

(2回目も料金は3500円です)

 

接種日 : 通常の診療時間内または特設日

★インフルエンザ専用特設日 受付時間:午後3時30分~5時30分★

10月 15日(火) 18日(金) 25日(金) 

11月 8日(金) 12日(火) 22日(金)  26日(火)


[注意]

・インフルエンザワクチン専用特設日は、通常の診療は行いません。また、インフルエンザ以外のワクチンは接種できませんので、ご了承ください。他のワクチンとの同時接種をご希望の方は診療時間内にお願いします。

・感冒等の患者様からの感染を避けるために、インフルエンザワクチン専用特設日を設けています。また、感冒症状等のある方については、診療時間に接種してください。

健診・予防接種専用の時間について

・午後2時~3時の健診・予防接種時間は、3歳未満の方のみ接種を行います。

・3歳以上の方は診療時間内にお願いします。

・インフルエンザワクチンの単独接種は行いません。

・他の予防接種、健診を受ける方で、インフルエンザとの同時接種を希望される方は、窓口にお問い合わせください。

その他

・接種の際は必ず母子手帳をご持参ください。

・接種前にあらかじめインフルエンザワクチン予診票にご記入の上おいでください。

 (予診票は当院の窓口にありますのでお申し出ください。予約サイトまたはこちらからでもダウンロードできます)

・お熱は来院されてから測っていただきます。(あらかじめご自宅で測ってこられた場合も、再度測っていただきます)

・卵アレルギーのある場合、過去に接種できている方は接種可能ですが、初めて接種される方については、かかりつけ医でご相談のうえ、かかりつけ医で接種してください。当院にかかりつけの方に限り、事前にご相談のうえ接種します。

・診療時間内の人数枠は日程によって異なります。ご希望通りの日程で接種できないことがありますので、早めにご予約頂くようお願いいたします。

・感冒等の症状のある方については、診療の結果によっては接種できないこともあります。

 

ご不明な点がありましたらスタッフにお尋ねください。

ご予約・ご相談はお気軽に

お一人で悩まず、些細なことでもどうぞ当クリニックまでお気軽にご相談ください

  • common_tel.png
  • bottom_tel_sp.png
staff staff blog